2014年1月25日土曜日

君と彼女と彼女の恋。 感想

前書き

発売日に買おうと思っていたのに、完全に忘れてた・・・
まあそんなこんなで超時期送れゆえにネット系のネタ(バグった公式サイト、カミサマへの電話etc...)は書けません。
ご理解とご協力をお願いします。(←


『ととの。』プレイの途中経過

※以下、ネタバレ伏せ字※
美雪√(1週目)は普通の学園純愛モノに見えました。
が、終盤で「カミサマ」が本当に居るのではないかと美雪が言及します。
しかしながら、その直後にアオイ関連の記憶が美雪と主人公から消えてしまうので、プレイヤーはまだ真偽は解かりません。
そして1週目の余韻を残したままプレイする2週目。。。
最初は「カミサマ」が気になっていた私も、次第に純愛モノ特有の仄仄とした雰囲気に流されていったのですが、終盤何故か1週目の記憶があるらしい美雪にバットで撲殺される。
驚いている間にゲームが強制終了し、再起動する。(さらに、ゲームのUIがカスくなる。)
そして3週目に矯正突入。
セーブできなくなるのでやめられない。
初っ端からループして抜けられない。
いぢめですね。
これ以上書くとゲームの内容全てぶちまけてしまうのでここでストップ。


感想。(『ととの。』)


  • 音楽

    どれを聞いても、いい感じ。
    特に愛の夢は、ゲームの序盤で使われていたこともあってか印象に残りました。
    (そういえば浅田真央さんが冬季オリンピックで使っていたような・・・)

    また、厳密には音楽ではないですが、『ととの。』では"無音"が効果的に使われていて、より作品が現実に近く感じられました。
    無音はこえェんだよ。マジで。(;´Д`)
    因みにこの作品の私的MVM(Most Valuable Music)は「キキ」です。
    サウンドトラックで聞いてみてね♪

  • 今流行り(?)の水彩画チックな絵。
    個人的にはつばすさんの絵と同レベルで好きなので、満足感MAX。

  • 全体的なシステム

    1つめのUIが美麗すぎてやばかったので、2つめの使いにくさに唖然ww
    せめてSaveはできるようにして欲しかった。
    (実はセーブできたのかもしれないが。)

『ととの。』攻略の補足。

私が攻略サイトを見て詰まったところなどを書いておきます。
後にプレイする方々のお役に立てれば。。。
(私が使わせていただいた攻略サイトは新:誠也の部屋です。)


Q:3週目で3つ目の分岐で「ずっと言い続けられる」を選んだ時、メニューで聞こえる声は最終的にどこまで続くのか。
A:10,000言った時点で「嘘だけどね」って言われます(?)


Q:3週目のメタルート攻略において、アオイが世界から消えるイベントが発生した後のループから抜けるための選択肢がない。
A:それぞれの選択肢の条件は以下の様です。
俺が作る→イベント『本屋さんで買い物』に於いて、選択肢「はじめての料理」を選ぶ。
美雪を追い出す→好感度をひたすら上げる。
小袋を使う→イベント『一緒にテスト勉強中』に於いて、選択肢「スマフォをいじる」>「電話帳を開く」>「電話をかける」を選ぶ。


Q:「カミサマ」にダイヤルする時に使う製品付属の用紙を無くしちゃった。
A:これらの数値をお使い下さい。
(選んだ数値によるテキストの変化は殆どありません。)


後書き

私は3週目美雪を選びました。
アオイの方もやろうと思いましたが、時間がないので無理でした。以上。
そういえば忠臣蔵46+1のFDやりました。
プレイ時間が1時間ぐらいと短かったので特に感想を書く予定は無いですが、1つだけはじめての経験があったので書いておきます。
ADVの画面背景に実際の写真が使われてた。ビックリ

0 件のコメント:

コメントを投稿

もし良かったらコメント残してね。