2014年1月21日火曜日

空を仰ぎて雲たかく 感想。

前書き

去年に同作品のPSP版がでました。
それから、幾度と無く買おうとしましたが、その都度すぐに忘れてしまっていたので、実際に自室の机の下(=積みゲー置き場)に来たのが11月・・・
更に11月は過去作消費期間ということで、色々なゲームを文字通り掘り出していた時期だったので、RPGに手を伸ばす気が起きず更に2ヶ月ほど放置・・・
今に至った。(過去形)
↑もうプレイ終わったので。


悪いところ(空を仰ぎて雲たかくの欠点)

十分楽しめたような気もしますが、RPGの割にボリュームが少なく、やりこみ要素もスキルポイントを貯めるぐらいしかなくて残念でした。
また、シナリオもガッと一気に読めるわけではなく、ところどころにちょんちょんと点在している為、捗りません。
加えて、分岐後のシナリオの違いがエンディング付近を除くと殆どなかったので、最後の方はダンジョン攻略だけでなくシナリオを読むことも作業化されてしまっていて、残念に思いました。


良いところ(空を仰ぎて雲たかくの美点)

しかし、それでも最初に書いたように私が十分楽しめたのは、偏にエンディングがシンプル化されていたことの結果だと思います。
ここで言うシンプル化は中身がすっからかんということではなく、中身の濃度を濃くしているということです。
さらにRPGで、全てのルートがハッピーエンド、というわけでなく、4ルートしか無いのにバリエーションに富んでいるのも面白いと思いました。


空を仰ぎて雲たかくの攻略指南

基本的にどのルートにも入れない状態になることはないので1週目はテキトーに遊んでみるのがいいかも。


攻略サイトは

と2サイトがありますが、上のサイトはADVパートの攻略には向いていますがダンジョン攻略には向いておらず、下のサイトはその逆なので、ダンジョン攻略の時は下のサイトを見て、その他は上のサイトを参照するといいと思います。


ちなみに、おすすめの攻略順はとくにないです。
しかし、四枚組みテレカ(春夏秋冬)では、泣き虫(春)→女王様(夏)→世話焼き(秋)→クール(冬)となっているのでこれが公式推奨攻略順なのかな、と邪推したりしてみましたがどうでしょうか。←


後書き

近く空を仰ぎて雲たかくplusをプレイ予定。

追記(2014/1/21)
前言撤回。
買うほどではないと思われるので、プレイしません。
あしからず。

0 件のコメント:

コメントを投稿

もし良かったらコメント残してね。