2013年2月7日木曜日

パステルチャイム3のデータが流出!? 続

全然気づかなかったのですが、
昨日(2013/2/7)の16時頃に
アリスソフトのブログの記事
経緯と対応の詳細が書かれていました。

以下引用
<経緯>
今回の件は、このような流れで発覚いたしました。

2/5の朝、ユーザー様から、
”『パステルチャイム3(以下パスチャ3)』の
DLデータのダウンロード方法と、
プロテクトのクラック方法を記したファイルがWebに出回っている。”
と、いうご報告メールを頂きました。

メールに記載されているwebアドレスを確認いたしましたところ、
一般に非公開であった弊社契約企業様のDL用データアップサーバーの
アドレスと、ダウンロードしたデータをクラックしての起動方法が記された
改造手順テキストが確認されました。

緊急に契約企業様に連絡し、サーバー上からDL用データの消去を依頼、
その後、改造手順テキストがアップされておりましたアップローダー様に
テキストデータの削除依頼を行いました。

ですが、テキストデータ消去を確認した数時間後、
再度、同アップローダー様にて改造手順テキストがアップされているのを確認し、
社内協議のうえ、事態の公表と以下の対応を実施することを決定致しました。

私はデータがインターネットに接続したサーバーに
置いてあるということを知らなかったので、
やらかした人は割と内部事情に詳しい人だったように感じました。
(そうでないことを願いますがAlicesoftから退職した人とか・・・)

また、それを受けて、Alicesoftでは、
発売日時の延期を決定したようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

もし良かったらコメント残してね。